ピヨパパとピヨママの明莉ちゃん育児日記

新米パパとママの育児奮闘記
本サイトはAmazonを利用したアフィリエイトサイトです。













<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方2(パパ編)
今回もコミュニケーションのとり方を書きたいと思います。

 パパの帰宅が遅いときは、お腹の赤ちゃんへの声かけは避けたほうがいいのか? ・赤ちゃんは、大人のように夜寝て朝起きるという生活の仕方ではないので、夜も朝も関係はないそうです。

 パパが赤ちゃんと対する機会を有効にする機会を増やしていきたいですね。

 ママが眠いときは、ともかくこの期間限定のコミュニケーションを大切にしていきましょうね。

 話しかけるときは、高い声にしたほうがいいのかな?
 ・女性が赤ちゃんに話しかけるときには、自然と高い声になることが多いそうです。

 ・赤ちゃんは高い音に強く反応すると言われています。しかし、パパがわざわざ裏声で話しかける必要はないです。普通に話しかけていいそうです。

 ・パパが裏声で話かける風景は見たことないですししていたらみたらちょっと不気味かもしれないですね。

 夫婦喧嘩の声を聞かせるのはよくないのか? ・赤ちゃんには外界の音は良く聞こえているそうです。喧嘩のときは、言葉遣いがわからなくても、声のトーンや抑揚で話しているときの感情が伝わります。

 ・赤ちゃんはすでに、快・不快がわかるので、怒った声から恐怖や不安を感じます。また、ママの苛立ちも伝わるので、きをつけたほうがいいですね。

 ・笑いの耐えない家庭なら元気な赤ちゃんが生まれそうですね。

 パパの声は赤ちゃんにちゃんと聞こえているのか? ・もちろん聞こえるそうです。赤ちゃんには骨伝導で聞こえるママの声よりも、外界からのパパの声のほうがはっきりと聞こえているそうです。

 ・胎児期に頻繁に話しかけていれば、新生児になっても、聞きなれたパパの声として記憶されていることでしょうね。

 ・パパがコミュニケーションをはかるうちに「パパの好きな音楽」をわかり好きになることがそうです。

 ・胎教にはクラシックがいいと聞きますが無理にかえなくても好きな音楽をリラックスして聴くほうがいいみたいですね。

 いっぱい話しかけて反応を見る日々も貴重な一日の過ごし方かも知れませんね。

最新たまひよ妊娠大百科より抜粋
赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方 | permalink | comments(0) | trackbacks(11)
赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方1(パパ編)
 今回は赤ちゃんとのコミュニケーション(パパ編)です。
 
 パクッパパが胎動を分かるのはいつから? ・個人差があるので、いつとはいえませんが、胎児が大きくなり、動きもダイナミックになる妊娠後期が多いかも?

 ニョロ胎児をキャッチするには? ・夜、寝入りばな、おふろに入っているとき、ママが静かにしていると胎動を感じやすいでしょう。

 お腹の赤ちゃんは、20〜30分周期で寝たり起きたりを繰り返していて、起きている時に胎動が多くなる傾向にあるそうです。

 ピピピパパが触ると動きを止めるのはなぜか? ・お腹の赤ちゃんにも、前にあったことを覚えている能力があると言われているそうです。「毎日同じ本を読み聞かせていて、ある日、別の本を読むと、普段と違う反応を示すことがあるそうです。」

 同様にいつも触れているママとはどこか違うパパが触れたとき、「おやっ?」と感じて止めるのではないでしょうか?

 僕の赤ちゃんも胎動を最近し始めたばかりなのでまだまだ胎動をわかるまで時間がありますがそれまでいろんなコミュニケーションのとりかたを学んでいきたいとおもいます。

最新たまひよ妊娠大百科より抜粋
赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方 | permalink | comments(0) | trackbacks(5)
子宮外妊娠ってヤバイ
 今回からちょっとした豆知識を紹介していきます。
 
 今回のテーマは「子宮外妊娠」です! 
病院どんな病気か? ・子宮内腔以外の場所での妊娠

 受精卵が子宮の内腔以外、卵管や卵巣、腹膜などに着床することをいいます。
 
 その約90%が卵管妊娠ですが、卵管が破裂すると大出血などを起こすので、早めに診断をつけることが大事です。

 病院原因とは? ・卵管が炎症や癒着で狭くなるため

 細菌やクラミジア感染症などで炎症や癒着を起こしたため、卵管が狭く、受精卵が通れなかったのが原因と考えられています。

 病院症状とは? ・下腹部の激痛は卵管破裂か?

 妊娠のごく初期に、下腹部痛や少量の出血が見られることがありますが、無症状のことも少なくありません。(気づかないうちに流産してることも)
 
 妊娠7〜8週ごろ、卵管破裂を起こすと、救急車で運ばれるような大出血や激痛が起こります。

 最近は超音波検査のおかげで、このような症状が出る前に見つけられることが多くなりました。

 病院検査とは? ・初期の超音波検査で早期発見!

 妊娠検査薬で妊娠反応が陽性とでても、子宮内に妊娠したとは限りません。

 そのため、超音波検査で子宮をみて胎嚢や胎児心拍が見えるかどうか確認します。

 通常は妊娠5週で胎嚢、6週で胎児心拍がみえますが、月経不順のひとなど実際の妊娠週数とずれているとくがあるので、見えないときは数日から1週間ぐらいおいて、また超音波検査をします。

 妊娠反応が陽性なのに、子宮に胎嚢や心拍が見えないときに、子宮外妊娠を疑います。

 病院治療法は? ・早目の診断で腹腔鏡下手術を!

 妊娠早期に子宮外妊娠と診断がついたら、服腔鏡下手術をします。卵管をとるか、胎児と胎盤の部分だけを切除するかは、卵管の状態などをみて判断します。

 卵管破裂を起こしている場合は、緊急を要するので開腹手術をします。

 このように子宮外妊娠の疑いがあったらすぐに病院で診察を!

 最新たまひよ妊娠大百科より抜粋しております。

 僕も妻が妊娠したとき子宮外妊娠の疑いがありました。すごいおなかに激痛が走っていて今すぐにでも救急車呼ぶほかないようなことがあったからです。けれどこのときは横になりお腹をなでていたら少しよくなったので様子をみてから病院いったら無事妊娠していたことがわかりことのほか喜んだのを覚えています。
赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方 | permalink | comments(0) | trackbacks(22)
 1 
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
お勧め赤ちゃんとマタニティ用品
ソーシャルマーケットプレイス
欲しい物を入力し買う。
stmx
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
似顔絵イラストメーカー
似顔絵 名前ピヨパパ 年齢28歳 かっこいいパパになるぞ! カレーライスが大好き! 名前ピヨママ 年齢28歳 明るい楽しい家庭築くわよ! カラオケ大好き!
僕のペット ヤソスケです
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS