ピヨパパとピヨママの明莉ちゃん育児日記

新米パパとママの育児奮闘記
本サイトはAmazonを利用したアフィリエイトサイトです。













<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ついに胎動が・・・ | main | 妊娠悪阻(重症つわり)はキツイ >>


- | permalink | - | -
子宮外妊娠ってヤバイ
 今回からちょっとした豆知識を紹介していきます。
 
 今回のテーマは「子宮外妊娠」です! 
病院どんな病気か? ・子宮内腔以外の場所での妊娠

 受精卵が子宮の内腔以外、卵管や卵巣、腹膜などに着床することをいいます。
 
 その約90%が卵管妊娠ですが、卵管が破裂すると大出血などを起こすので、早めに診断をつけることが大事です。

 病院原因とは? ・卵管が炎症や癒着で狭くなるため

 細菌やクラミジア感染症などで炎症や癒着を起こしたため、卵管が狭く、受精卵が通れなかったのが原因と考えられています。

 病院症状とは? ・下腹部の激痛は卵管破裂か?

 妊娠のごく初期に、下腹部痛や少量の出血が見られることがありますが、無症状のことも少なくありません。(気づかないうちに流産してることも)
 
 妊娠7〜8週ごろ、卵管破裂を起こすと、救急車で運ばれるような大出血や激痛が起こります。

 最近は超音波検査のおかげで、このような症状が出る前に見つけられることが多くなりました。

 病院検査とは? ・初期の超音波検査で早期発見!

 妊娠検査薬で妊娠反応が陽性とでても、子宮内に妊娠したとは限りません。

 そのため、超音波検査で子宮をみて胎嚢や胎児心拍が見えるかどうか確認します。

 通常は妊娠5週で胎嚢、6週で胎児心拍がみえますが、月経不順のひとなど実際の妊娠週数とずれているとくがあるので、見えないときは数日から1週間ぐらいおいて、また超音波検査をします。

 妊娠反応が陽性なのに、子宮に胎嚢や心拍が見えないときに、子宮外妊娠を疑います。

 病院治療法は? ・早目の診断で腹腔鏡下手術を!

 妊娠早期に子宮外妊娠と診断がついたら、服腔鏡下手術をします。卵管をとるか、胎児と胎盤の部分だけを切除するかは、卵管の状態などをみて判断します。

 卵管破裂を起こしている場合は、緊急を要するので開腹手術をします。

 このように子宮外妊娠の疑いがあったらすぐに病院で診察を!

 最新たまひよ妊娠大百科より抜粋しております。

 僕も妻が妊娠したとき子宮外妊娠の疑いがありました。すごいおなかに激痛が走っていて今すぐにでも救急車呼ぶほかないようなことがあったからです。けれどこのときは横になりお腹をなでていたら少しよくなったので様子をみてから病院いったら無事妊娠していたことがわかりことのほか喜んだのを覚えています。
赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方 | permalink | comments(0) | trackbacks(22)
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://piyopiyopapa.jugem.jp/trackback/21
この記事に対するトラックバック
出産一時金の請求をするには請求書が必要です。これを事前に用意しておくと産後っも慌てる事がなくなりますのでぜひ準備しましょう。出産一時金の請求書をもらうには、国民健康保険の方は市町村の役所の窓口でもらえます。健康保険の方は担当の窓口でもらえます。請求書
出産一時金の請求書は事前に準備しておくと便利です☆ | 出産一時金を申請しよう@ちゃんと手続きすれば出産一時金は支給されます☆ | 2007/07/08 11:16 PM
排卵痛がある月とない月があるのですが、排卵痛がなくても排卵していることはあるのでしょうか?基礎体温を測れば分かることなのだと思うのですが、先月はさぼってしまいました。そうしたら、先月は特に排卵痛がなく生理がやってきました。(その前の月と比べると生理の
排卵痛と排卵について | 排卵痛 Q&A集 | 2007/06/27 10:35 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/27 1:30 AM
基礎体温を測ったら、基礎体温表へ記入しましょう。前日と当日の・・・
基礎体温を基礎体温表に記入する | 基礎体温の全て@基礎体温最新情報 | 2007/06/26 11:13 PM
妊娠検査薬って自宅で気軽にできるというけれど、どうやって判定するの?妊娠の初期に受精卵から分泌される「Hcg」というホルモンがあります。
妊娠検査薬はHcgの量で判定します | 妊娠検査薬 | 2007/06/16 10:00 AM
妊娠しているかどうかを、自分で検査する方法として1番正確な方法は「妊娠検査薬」を使うことです。その正確性は100%に近いものがありますが、妊娠検査薬は、受精卵が、hCGというホルモンを分泌してからでないと、判定できません。当然のことながら、性行為の...
妊娠検査薬 | 妊娠 初期からの症状と兆候@妊娠の知識 | 2007/06/10 5:54 PM
卵巣脳腫についての情報を公開しております。
卵巣脳腫/症状/体験談 | 卵巣脳腫/症状/体験談 | 2007/06/10 12:51 PM
出産予定日
出産予定日 | 出産予定日 | 2007/06/05 5:38 PM
基礎 体温 排卵 日
基礎 体温 排卵 日 | 基礎 体温 排卵 日 | 2007/06/05 4:55 PM
無 排卵 月経
無 排卵 月経 | 無 排卵 月経 | 2007/06/05 4:00 PM
熊本県医療専門学校
熊本県医療専門学校 | 熊本県医療専門学校 | 2007/06/05 3:31 PM
排卵
排卵 | 排卵 | 2007/06/05 3:27 PM
出産費用って思いのほか掛かりますよね。出産費用や助成金に関することをまとめてみました。出産費用を節約したい方のお役に立てたら嬉しいです。
出産費用について調べよう! | 出産費用について調べよう!出産費用徹底研究サイト | 2007/06/05 3:24 PM
排卵 出血
排卵 出血 | 排卵 出血 | 2007/06/05 3:19 PM
排卵 日 検査 薬
排卵 日 検査 薬 | 排卵 日 検査 薬 | 2007/06/05 3:19 PM
徳島大学徳島県
徳島大学徳島県 | 徳島大学徳島県 | 2007/06/05 2:22 PM
ウェディング ソング
ウェディング ソング | ウェディング ソング | 2007/06/05 2:14 PM
排卵 おりもの
排卵 おりもの | 排卵 おりもの | 2007/06/05 2:02 PM
収益物件名古屋
収益物件名古屋 | 収益物件名古屋 | 2007/06/05 1:30 PM
一生に一度の結婚式。おふたりにとってもまたお招きするお客様にとっても、心に残る思い出深いものを‥と、あれこれお考えのこと。会場の入り口に飾られるウェルカムボードは、受け付けで最初に、『ようこそお越しくださいました』の気持ちを伝える大切なもの...
手作りのお手伝い【ウェルカムボードの広場】 | ウェルカムボードの広場 | 2007/06/05 11:46 AM
このサイトでは、簡単・気軽に作れるスリングの作り方を研究しています。あなたもスリングを作ってママ生活・上級者になりませんか?
スリングの作り方を徹底研究! | スリングの作り方を徹底研究! | 2007/06/05 11:00 AM
妊娠の症状は人それぞれなんですよね。私はそんなことを気にせずネットや本で勉強した知識だけに頼っていたせい..
妊娠 症状 | 妊娠 症状 | 2007/06/05 3:58 AM
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
お勧め赤ちゃんとマタニティ用品
ソーシャルマーケットプレイス
欲しい物を入力し買う。
stmx
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
似顔絵イラストメーカー
似顔絵 名前ピヨパパ 年齢28歳 かっこいいパパになるぞ! カレーライスが大好き! 名前ピヨママ 年齢28歳 明るい楽しい家庭築くわよ! カラオケ大好き!
僕のペット ヤソスケです
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS