ピヨパパとピヨママの明莉ちゃん育児日記

新米パパとママの育児奮闘記
本サイトはAmazonを利用したアフィリエイトサイトです。













<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 子宮外妊娠ってヤバイ | main | 切迫流産には気をつけて! >>


- | permalink | - | -
妊娠悪阻(重症つわり)はキツイ
 今回は妊娠悪阻(にんしんおそ)について書きたいと思います。 

 病院どんな病気なの? ・つわりが悪化し治療が必要な状態

 通常、つわりは妊娠5〜12週ごろに、吐き気、食欲不振、嗜好の変化などを引き起こすものです。ただ、時期がくれば自然とおさまってきます。

 妊娠悪阻は、つわりが重く、水も飲めない状態になり、脱水症状などを起こすので、治療が必要です。

 ・ [:病院:]原因とは?はっきりした原因はまだ不明

 つわりの時期がHCGの分泌が急に増える時期とちょうど重なるので、HCGが関係しているのではといわれていますが、それだけだは説明がつかず、原因はよく分かっていません。

 家族関係のストレス、妊娠への不安など、精神的な要素も関係するといわれています。

 病院症状は?
 ・脱水症状や体重激減に要注意

 ●水も飲めない ●1日に何回も吐く ●尿の量が極端に減る ●体重が激減する 
 ●妊娠中期になってもつわりが軽くならない、などは要注意です。早めに受診したほうがいいでしょう。

 「つわりだから仕方ない」と我慢していると、極端な場合、めまいや頭痛、意識障害が起こる場合があるそうです。

 病院検査は? ・尿中のケトン体などをチェックする

 尿検査をしてケトン体があるときは、脱水や栄養不足を引き起こしています。肝臓や腎臓など、全身の状態を調べます。

 病院治療法は? ・ブドウ糖やビタミンなどを点滴

 ブドウ糖や電解質溶液、ビタミンB群やビタミンCなどの点滴を行います。点滴は栄養剤ですから、催奇形成(奇形を起こすおそれ)を心配することはないようです。

 点滴は外来でも受けられますが、よくならないときは入院になります。精神的なものが原因のこともあるので、入院して環境が変わると治る人もいます。

 最近、つわりの重いひとには胃の中にピロリ菌がいる率が高く、エリスロマイシンなどの抗生剤を使うと効果的、という報告もあるそうです。

 つわりは安易に考えているとあとが恐ろしいことが分かりますね。

 僕の妻も多分軽い妊娠悪阻だったんじゃないかと思います。

 1日に吐く回数が6〜7回でほとんどの食べ物を受け付けずにいたからです。しかし様子をみて受診しようとしてはいたのですが、だらだらと日数がすぎて気付いたら1日に0〜1回になっていたので結局受診することもなく安定期にはいって一安心している今日このごろです。

 最新たまひよ妊娠大百科より抜粋しております。

 でもみなさんはつわりが酷かったら一度医師に相談することをおすすめします。
妊婦の為の病気豆知識!! | permalink | comments(0) | trackbacks(26)
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://piyopiyopapa.jugem.jp/trackback/22
この記事に対するトラックバック
出産一時金の請求をするには請求書が必要です。これを事前に用意しておくと産後っも慌てる事がなくなりますのでぜひ準備しましょう。出産一時金の請求書をもらうには、国民健康保険の方は市町村の役所の窓口でもらえます。健康保険の方は担当の窓口でもらえます。請求書
出産一時金の請求書は事前に準備しておくと便利です☆ | 出産一時金を申請しよう@ちゃんと手続きすれば出産一時金は支給されます☆ | 2007/07/08 11:16 PM
芸能人のダイエットでは竹内結子さんのことが話題になります。竹内結子さんは、インスパイリングという方法でダイエットに成功されました。まるで独身女性のようです。子供を生んで一層綺麗になりました。インスパイリングというのは、普段の姿勢から矯正し骨を覆う深部
大腸がんの情報サイトです。
大腸がん | お役立ち情報 | 2007/06/30 6:00 PM
妊娠は病気ではありませんが、 初期のころは風邪によく似た症状があらわれます。 微...
便秘や下痢 | 妊娠から出産までのもうすぐママへ | 2007/06/23 9:45 PM
妊娠のごく初期に起こる異常妊娠の一つです。 強烈な下腹部の痛みがきたら、まず子宮...
子宮外妊娠 | 妊娠から出産までのもうすぐママへ | 2007/06/17 3:06 PM
●大腸がんの基本的な治療方針 大腸進行がんの第一の治療法は、外科的にがん細胞を取...
大腸がんの治療 | 大腸がんの症状と対策 | 2007/06/17 1:02 PM
肛門直腸鏡検査 ●便潜血検査で陽性となったら <肛門直腸鏡検査> 大腸がんの代表...
大腸がんの検査 | 大腸がんの症状と対策 | 2007/06/17 12:02 PM
ビタミンB2は化学名をリボフラビンといい、「皮膚や粘膜のビタミン」「エネルギー代謝のビタミン」と呼ばれています。
ビタミンB2の働きと不足症状 | ビタミンB2は皮膚や粘膜、代謝のビタミン | 2007/06/14 11:11 PM
大腸がんは、大腸の大部分を占める結腸にできる結腸がんと、直腸にできる直腸がんとに...
大腸がんの原因と症状 | 家庭の医学の大辞典 | 2007/06/13 11:59 PM
ビタミンB群は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類のビタミンの総称です。ビタミンB群はお互いに協力関係をもちながら、様々な物質代謝に関わっているためビタミンB群とひとまとめにされます。
ビタミンB群を摂ろう | ビタミンB群で健康・美容生活 | 2007/06/13 11:34 PM
生理不順のため、病院に行こうかと考えています。周期は30日~38日くらいです。生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか?それから生理不順とは関係ないので
生理不順の治療 病院に行く時期 | 生理不順Q&A集 | 2007/06/06 11:30 PM
ハナテンでは、中古車の無料査定をしてくれます。ハナテンのホームページ簡単にできるようですね。車の車種などを記入するだけで査定してくれます。他社よりも高価で買取してくれるならゴーですね。ネットだけで無料査定ができあがってしまいます。車検もハナテンでやっ
ハナテンで中古車無料査定 | ハナテン中古車の高価買取の秘密 | 2007/06/06 9:53 PM
平山温泉山鹿
平山温泉山鹿 | 平山温泉山鹿 | 2007/06/06 6:33 PM
竹内 結子さんが産後行ってウエストが8センチも細くなったダイエット方です。正式な名前は「インスパイリングダイエット」。で、「インスパイリングダイエット」なんですが、Micacoさんが考案されたダイエットで、骨盤を正常な状態に戻していくことで、姿勢や体調が良く
竹内結子さんの取り組んだ産後ダイエット | 産後 ダイエット はこれで決まり | 2007/06/06 2:46 PM
肝臓がんに関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。
肝臓がん | 肝臓がん | 2007/06/06 2:12 PM
日大藤沢野球部
日大藤沢野球部 | 日大藤沢野球部 | 2007/06/06 11:34 AM
出産費用って思いのほか掛かりますよね。出産費用や助成金に関することをまとめてみました。出産費用を節約したい方のお役に立てたら嬉しいです。
出産費用について調べよう! | 出産費用について調べよう!出産費用徹底研究サイト | 2007/06/06 11:28 AM
山口県旅行
山口県旅行 | 山口県旅行 | 2007/06/06 10:54 AM
このサイトでは、簡単・気軽に作れるスリングの作り方を研究しています。あなたもスリングを作ってママ生活・上級者になりませんか?
スリングの作り方を徹底研究! | スリングの作り方を徹底研究! | 2007/06/06 10:16 AM
熊本kbホテル
熊本kbホテル | 熊本kbホテル | 2007/06/06 9:48 AM
チケット前売り
チケット前売り | チケット前売り | 2007/06/06 9:31 AM
野球育成ゲーム
野球育成ゲーム | 野球育成ゲーム | 2007/06/06 9:23 AM
日本全国津々浦々、欲求不満でえっちな人妻を雑誌広告と口コミュで地域別に集めており、常時情事を求める人妻でいっぱいです。
妻染 | 妻染 | 2007/06/06 7:22 AM
新幹線 座席表に関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。
新幹線 座席表 | 新幹線 座席表 | 2007/06/06 2:58 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/06 2:48 AM
大腸がん 症状に関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。
大腸がん 症状 | 大腸がん 症状 | 2007/06/06 2:45 AM
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
お勧め赤ちゃんとマタニティ用品
ソーシャルマーケットプレイス
欲しい物を入力し買う。
stmx
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
似顔絵イラストメーカー
似顔絵 名前ピヨパパ 年齢28歳 かっこいいパパになるぞ! カレーライスが大好き! 名前ピヨママ 年齢28歳 明るい楽しい家庭築くわよ! カラオケ大好き!
僕のペット ヤソスケです
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS