ピヨパパとピヨママの明莉ちゃん育児日記

新米パパとママの育児奮闘記
本サイトはAmazonを利用したアフィリエイトサイトです。













<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 中村中さん最高の曲ありがとう!! | main | 今、お腹を蹴った?元気な赤ちゃんだよ >>


- | permalink | - | -
赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方2(パパ編)
今回もコミュニケーションのとり方を書きたいと思います。

 パパの帰宅が遅いときは、お腹の赤ちゃんへの声かけは避けたほうがいいのか? ・赤ちゃんは、大人のように夜寝て朝起きるという生活の仕方ではないので、夜も朝も関係はないそうです。

 パパが赤ちゃんと対する機会を有効にする機会を増やしていきたいですね。

 ママが眠いときは、ともかくこの期間限定のコミュニケーションを大切にしていきましょうね。

 話しかけるときは、高い声にしたほうがいいのかな?
 ・女性が赤ちゃんに話しかけるときには、自然と高い声になることが多いそうです。

 ・赤ちゃんは高い音に強く反応すると言われています。しかし、パパがわざわざ裏声で話しかける必要はないです。普通に話しかけていいそうです。

 ・パパが裏声で話かける風景は見たことないですししていたらみたらちょっと不気味かもしれないですね。

 夫婦喧嘩の声を聞かせるのはよくないのか? ・赤ちゃんには外界の音は良く聞こえているそうです。喧嘩のときは、言葉遣いがわからなくても、声のトーンや抑揚で話しているときの感情が伝わります。

 ・赤ちゃんはすでに、快・不快がわかるので、怒った声から恐怖や不安を感じます。また、ママの苛立ちも伝わるので、きをつけたほうがいいですね。

 ・笑いの耐えない家庭なら元気な赤ちゃんが生まれそうですね。

 パパの声は赤ちゃんにちゃんと聞こえているのか? ・もちろん聞こえるそうです。赤ちゃんには骨伝導で聞こえるママの声よりも、外界からのパパの声のほうがはっきりと聞こえているそうです。

 ・胎児期に頻繁に話しかけていれば、新生児になっても、聞きなれたパパの声として記憶されていることでしょうね。

 ・パパがコミュニケーションをはかるうちに「パパの好きな音楽」をわかり好きになることがそうです。

 ・胎教にはクラシックがいいと聞きますが無理にかえなくても好きな音楽をリラックスして聴くほうがいいみたいですね。

 いっぱい話しかけて反応を見る日々も貴重な一日の過ごし方かも知れませんね。

最新たまひよ妊娠大百科より抜粋
赤ちゃんとのコミュニケーションのとり方 | permalink | comments(0) | trackbacks(11)
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://piyopiyopapa.jugem.jp/trackback/26
この記事に対するトラックバック
ダイエットのために、腹式呼吸をマスターしましょう
複式呼吸をマスター | 美容・健康・ダイエット簡単実践法 | 2007/06/25 7:35 AM
マタニティヨガは持つ人を選ぶこだわりのアイテム。 ちょっとしたプレミアがつくようなアイテムです。 私も自他共に認めるお洒落さんで、他人とかぶるのは絶対にイヤだ、と思っているクチです。 こんな人にこそマタニティヨガは似合うでしょう。 値段はそこそこしま
マタニティヨガを激安な価格で | マタニティヨガを激安な価格で | 2007/06/23 10:43 PM
赤ちゃん本舗?赤ちゃん本舗!可愛い赤ちゃん♪■赤ちゃん本舗って?赤ちゃん本舗・・・赤ちゃん本舗って、大阪市中央区に本社を置く、乳幼児向け用品のチェーン店を運営する企業なんですよね。で、各店舗の看板は、カタカナで「アカチャンホンポ」ってなってるんです。
赤ちゃん本舗って? | 赤ちゃん本舗?赤ちゃん本舗!可愛い赤ちゃん♪ | 2007/06/16 3:24 PM
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『ニュース』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 理想の結婚相手を探している方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問い
妊娠したのですが、母胎と胎児とも悪影響が考えられるため、残念ながら中絶も考えています。先日、総合病院の産婦人科で診察してもらうと、30週までなら中絶できますから、あせらずみていきましょうと言われたらしいのです。私の理解では、中絶は、母体保護法で21週
妊娠30週で、中絶できるのですか? | 中絶 Q&A集 | 2007/06/12 11:45 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/12 12:54 PM
【メンズ】ハレイワスーパーマーケット 接結ヘンリーネックTee 【メンズ】ハレイ...
【メンズ】ハレイワスーパーマーケット 接結ヘンリーネックTee | ♪楽天で欲しいものを探そう♪ | 2007/06/12 12:04 AM
腹式呼吸の方法・実際の仕方・やり方、腹式呼吸の効果(ダイエット・歌・発声・ボイストレーニング)についての情報をご提供します
今、マタニティヨガが話題です。心身のバランスをとって 母子共に健康出産!マタニティヨガは素敵な感じです。
マタニティヨガ情報 | マタニティヨガです | 2007/06/11 10:20 PM
妊娠初期症状は赤ちゃんからのメッセージ!
妊娠症状 | 妊娠症状 | 2007/06/11 9:07 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/11 8:57 PM
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
お勧め赤ちゃんとマタニティ用品
ソーシャルマーケットプレイス
欲しい物を入力し買う。
stmx
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
似顔絵イラストメーカー
似顔絵 名前ピヨパパ 年齢28歳 かっこいいパパになるぞ! カレーライスが大好き! 名前ピヨママ 年齢28歳 明るい楽しい家庭築くわよ! カラオケ大好き!
僕のペット ヤソスケです
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS